臨海セミナーが大切にしている教育像とは?~前編~



神奈川県内に261校舎、全国(東京・千葉・埼玉・大阪)に478校舎を展開。

「できた」という経験を通して、子どもたちの夢、希望、可能性がどこまでも広がる。未来へと繋がる。

私たちは生徒・保護者の夢、志望校合格の実現を目指す進学塾です。


zenkoku_no1_everonwards.png

■ 私たちの仕事は授業ではなく、点数をあげること。

子どもたちの将来には計り知れない可能性が秘められています。

「できた」という経験を通して、子どもたちは自分の可能性に気付き、未来への夢と希望を抱くことができます。

そして、自分の意思と力で前進することを学びます。

私たちの教育は、「勉強の面白さ」を教えることには留まりません。

将来、子どもたちが社会で羽ばたくために、どこまでも前進する力を育てる。

私たちは勉強を教えるだけではなく、人を育てる進学塾です。

■ 現状維持という発想の打破。

どこまでも可能性を広げ、夢を実現するために前進する。

その姿勢を、子どもたちは大人から学びます。

私たちの教育は「共育」であり、講師が成長することは、生徒の夢を叶えることに繋がります。

生徒数が増え、会社が成長していくことは、よりよい教育サービスの実現に繋がります。

すべての成長は、一本の道で未来へと繋がっています。

私たちは、成績アップ・合格を通して、生徒とともに未来へ前進し続けることを大切にしています。

■ 地域に根差し、社会と繋がる。

臨海セミナーの教育は決して合格のみで終わりではありません。

成績アップ・合格を通して子どもたちの夢を叶えることで、希望に満ちた未来、笑顔にあふれた街を創っていきます。

神奈川県で生まれたこの臨海セミナーの理念は、私たちの成長を通して、1都1府3県へと広がりました。

私たちが前進し、成長を続けることが、未来を切り拓いていく。

臨海セミナーの全ての講師陣がこのミッションステートメント実現のために研鑽を続けています。

1.神奈川県を拠点に全国への展開を続ける進学塾です。

神奈川県で生まれ、信頼を得た臨海セミナーの理念・指導は全国へと広まっています。

臨海セミナー(前身「さくら塾」)は、1974年、神奈川県横浜市の上中里の小さな学習塾から始まり、1都1府3県に校舎を展開するまでになりました。

2011年には横浜駅前に本社ビルを構え、2001年以降は毎年10校舎以上の開校を続けています。

現在では、全国のみならず海外の生徒へもオンライン・添削指導を展開しています。


本社ビル

街に臨海セミナーの看板が増えていくのは、通っていただいた生徒・保護者が夢を叶え、笑顔になった証です。

私たちは臨海セミナーの指導に自信があります。

より多くの子どもたちが私たちの指導を受けられるように全国に教室を展開することは、価値のあるサービスを提供すると自負している私たちの使命です。

臨海セミナーはこれからも全国への展開を続けることで、子どもたちの夢を叶え、地域の笑顔を創り続けます。

2.小中高大一貫教育の展開で未来へと繋がります。

「中学受験も指導してほしい」「高校生になっても教えてほしい」。

生徒・保護者のニーズに応えるために前進を続けた結果、臨海セミナーは小中高大一貫指導ができる進学塾になりました。

私たちは中学受験、高校受験、大学受験のいずれでも、著しい合格実績を出し続けています。

中学受験から大学受験まで、そして1都1府3県に展開する進学塾へと成長した結果、各受験部門や都府県間での相乗効果が生まれ、一つの県に特化するよりも各部門でより良い指導が実現しています。

志望校に合格した後、臨海セミナーで次の受験へと向かう先輩の声は、子どもたちにとって未来への希望となり、何よりのモチベーションになります。

さらに「個別指導で教えたい」「英語に特化した指導を行いたい」という講師の夢を、新たな指導部門として開拓することで、より多くの生徒の夢を実現させてきました。

2019年には、「保育園を作ってほしい」というスタッフの声に応えて保育事業も展開しています。

---------------------------------------------

◎臨海セミナーのさまざまなコース

 小中学部総合進学コース <対象:小3~中3>

 ESC難関高校受験科 <対象:中1~中3>

 ESC中学受験科 <対象:小1~小6>

 大学受験科 <対象:高1~高3>

 個別指導セレクト <対象:小3~高3>

 個別指導ESC臨海セレクト <対象:中1~中3>

 おうちでRinkai <対象:小5~中3>

 臨海グローバル <対象:大学生・社会人>

◎臨海グローバルについて

神奈川県下生徒数NO.1の総合進学塾として合格実績を輩出し続けている臨海セミナ―の信頼の授業力で英語を定着させるために実演や演習を繰り返していきます。

また、生徒さんに合わせて面談(カウンセリング)を実施。

目標を明確にし、現状の弱点把握、宿題の管理もいたします。

忙しい方のために、振替授業も可能です。

欠席された場合、必要に応じて可能な限り補習も実施いたします。

◎臨海グローバルのコース

Aclass・・・860点をめざす!

Bclass・・・730点をめざす!

Cclass・・・600点をめざす!

Dclass・・・450点をめざす!

英会話コース・・・臨海セミナ―のメソッドを活用した新感覚英会話コース

3.多くの生徒・保護者に支持されてこそ実現できる実績とサービスがあります。

臨海セミナーは生徒数6万人以上(2020年9月現在)に通っていただく進学塾へと成長しました。

多くの生徒・保護者の声に応える私たちの受験指導は、多岐にわたるのみならず、高度な専門性を備えています。

公立高校だけでなく、早慶附属校、日本最高峰の東京大学に至るまでの顕著な合格実績は、臨海セミナーの指導のノウハウが多くの受験生に支持され、求められている証です。

多くの生徒に通っていただいている進学塾であるからこそ、授業料の安さ、無料体験、特待制度などのサービスが実現できています。

また多くの生徒が、私たちの授業・サービスに満足していただいた生徒・保護者からの紹介や口コミで、臨海セミナーに入塾していただいています。私たちは、臨海セミナーとともに成長を目指していただくご家庭へのささやかな御礼として、キャンペーンや割引を行っています。

私たちの授業・サービスに満足していただいたご家庭からの紹介ほど、嬉しいものはありません。

よりよい教育の機会を、より安く、より多くの子どもたちに提供したい。

そのために校舎数・講師数を増やし、多くの本部部署・スタッフによるサポート体制を整えています。

私たちは進学塾としての使命を実現するために、これからもさまざまなサービスを実現していきたいと考えています。

4.講師は、生徒を伸ばすエネルギーを持っています。

臨海セミナーは教育を志す優秀な人材を全国から集め、採用しています。

講師となるために指導歴は問いません。子どもたちを教えたい、そして自分自身が成長したいという意欲と可能性を持つ若者を、人事選考のプロフェッショナルが長期の選考を経て採用し、講師育成の専門部署が手厚くサポートします。

臨海セミナーの教育は「共育」であり、講師が成長した分だけ、子どもたちは成長できます。

子どもの成長スピードは大人よりも圧倒的に速く、理解力は大人とは異なります。

子どもたちが学びを吸収するには、子どもと近い目線で、ともに新たな可能性に気付き、ともに成長してくれる大人が必要です。

若い講師たちは常に発展途上ですが、日々成長しています。

臨海セミナーでは、東京大学を始めとする難関大学に合格した多くの卒業生が先生として教壇に立っています。

彼らは自らが学んだ臨海セミナーの指導法で教えたいという情熱を持っており、その多くは将来、学校の先生や専任の塾講師になっていきます。

子どもと世代が近く、臨海セミナーの講師としての情熱を持っている若い講師だからこそ、大きな影響力があり、子どもたちのやる気・成績を向上させてくれます。


次ページに進む