Ever Onwards
講師、そして一人の社会人としても
「限りなき前進」を 

新卒で臨海に入ることの良さは何でしょうか?

キャリアアップが早く、若い頃から幅広く多くの経験を詰めることです。他業界では5年や長いと10年近くかけてキャリアを積み上げ、昇進・昇格に繋がることが多いです。しかし臨海では毎年10校舎近く新規校舎を開設し、ポストが増え続けているので、意欲とスキル次第で3年目には教室長になることも珍しくありません


校舎には学生のアルバイトを合わせ少なくても10人程在籍しています。新卒3年目からそんな人数のマネジメントをすることなんて、他業界ではなかなかないと思います。

校舎長ではどんなスキルや経験が得られますか?

先に述べた早くて3年目から10人近くのマネジメントをすることに加え、経営的なスキル・視座が身に付くことです。

臨海でいう校舎は、言わば会社のようなものです。教室長は売上や広告費、人件費の管理など、1つの会社と同じように重要な指標を、責任をもって管理、運営していくことが求められます


お客様に価値を提供し、会社(校舎)を成長させる。働く社員にやりがいを持って成長してもらう。これらは一経営者が取り組むべきことに限りなく近いです。新卒3~5年目で経営的な視座と責任感を持ち、複数人のマネジメント経験がある。もし転職を考えた時も、貴重な人材になれるのではないでしょうか。

校舎長以外にはどんなキャリアがありますか?

塾業界は講師と生徒がいる校舎だけでは運営出来ません。

臨海では校舎運営とは別に、事業部本部と業務本部に分かれた本部機能(各本部ごとの主な役割や部署は以下の通り) があります。誰もが若いうちから各本部で働く機会があり、入社1~2年目で配属されることも。

教育を実践するだけでなく、「教育を作る」「会社を作る」側にも回ることが出来るチャンスがあります


誰にでも多様なキャリアの選択肢がある。これは臨海ほどの規模の会社だからこそ出来ることです。

【各本部】
事業部本部:小中学部、中学受験科等のそれぞれの教科ごとに設定されており、事業部ごとの戦略策定、教材開発、年間スケジュールやカリキュラム作成等を行う。

業務本部:総務/人事/経理/法務、IT、教材センター、入試情報センター、人材育成センター、WEB戦略部、等

臨海でのキャリアステップ例