苦手科目が「大好き」に変わる瞬間


生徒の可能性を広げる手助けを

神奈川県を中心に東京・千葉・埼玉・大阪に380校以上の教室を開く当塾には、

難関校合格を目指す生徒さんだけではなく、苦手科目を克服したい、そんな想いで通う生徒さんもたくさんいます。

 

そんな生徒さんとのエピソードを、少しだけご紹介します。

 

その生徒さんの苦手科目は「英語」でした。

最初はちょっとした理解のつまずきだったはずが、次第に学校の授業も遅れがちになり、

いつしか苦手意識が強く「嫌いな科目」になっていました。

 

わからないことがわからないままでいることほど、苦しい勉強はありません。

 

「嫌い」から「楽しい」へ


私たちはまず、その気持ちから抜け出して「楽しさ」を感じてもらうことからはじめました。

一つひとつの単語や文法とじっくり向き合い、「理解できる楽しさ」を感じてもらったのです。

 

英語がわかる、話せる、相手に伝わる。

「嫌い」が「楽しい」に変わっていけば、きっと学校の授業も楽しくなるはずです。

 

私たちの作戦は見事に成功!

英語を学ぶことが楽しくなるほどに、生徒さんの成績はどんどんアップしていきました。

 

これだけでも、十分に大成功でしたが、実はこのお話には続きがあります。

すっかり英語の魅力にハマってしまったその生徒さんは、その後大学進学では英文学科を志望し、

見事、第一志望の大学に合格。

さらに大学卒業後は英語の先生になり、今では子どもたちに英語の楽しさを伝える仕事をしています。

 

英語が苦手で辛いと入塾してきた生徒さんが、苦手を克服するだけでなく、自分の可能性も広げたのです。

私たち総合学習塾「臨海」は、受験対策だけの塾ではなく、

生徒さんそれぞれの可能性を広げる、そんなお手伝いをしたいと考えています。


家でも学校でもない、

子どもたちの第三の居場所であること


一人ひとりの生徒と深く関わることができるお仕事

総合学習塾として、自宅や学校だけでは補えない学習サポートを担うのが「臨海」ですが、

勉強だけではなく、子どもたちの心の拠り所としても重要な居場所になっています。

 

親や学校の先生には、なかなか言えない悩みや相談事も、臨海の先生になら気軽に話せる。

そんな生徒も少なくありません。

実は、地域密着の運営を行う臨海では、子どもたちそれぞれが通っている学校や子どもたちのニックネームなども覚え、

ただ勉強を教えるだけの関わりではない、一人ひとりの生徒さんの日常と寄り添う運営をしています。

 

学校という場は、校則など細かなルールがたくさんあり、

緊張感をもって生活していることもあり、自然と先生との関わりにも距離が生まれてしまうことがあります。

しかし、臨海には学校のような校則はありません。

臨海の先生だからこそ、何でも相談できると慕ってくる生徒もたくさんいるのです。

 

学校ではなかなか質問できない子もここでは積極的に質問してくれたり、

学校では大人しいのに、臨海では元気いっぱいにお話してくれる、そんな生徒さんもいます。

 

勉強を教える講師ではなく、生徒と寄り添う「先生」として活躍したいと思う方にとっては、

ここは学校以上に理想的な環境かもしれません。

 

子どもたちの楽しい日常のそばで、それを支える良き理解者として、活躍してください。


小学教育〜大学教育まで、

幅広いキャリアを築ける「臨海」



臨海の先生は他塾に比べても、キャリアアップの幅が格段に違います。

その理由は、ひとつのコースにじっくりと向き合える運営方針にあります。

 

例えば、他の総合学習塾などでは小・中・高の授業を掛け持ちして教えることも多く、

それぞれのコースが中途半端になってしまいがちです。

また、難関校専門や大学受験専門など受験に特化した専門塾などでは、

ひとつの教育を極められる魅力はありつつも、キャリアアップの幅は狭くなりがちです。

 

先生方の長い教員人生をよりよく育んでもらいたいとの想いから、

臨海では、先生ご本人の希望を聞きながら、小学教育なら小学教育だけ、中学教育なら中学教育だけと、

まずは1つのコースに専念してもらい、じっくりと先生としてのキャリアを積み上げていただきます。

 

その後、本人が納得した段階で、次のコースへと移り、キャリアの幅を広げてもらっています。

同じ学習塾内にいながら、社内で転職できるような、

そんなキャリアアップができるのが総合学習塾である「臨海」の強みです。

 

また、先生という枠組みに収まらず、本部の各事業部へと進むことも可能です。

人事部・動画制作部・教材研究・広報など、塾経営を支える多彩なキャリアも目指すことができます。

 

面談の際に、あなたの目指したい方向性を、ぜひ一緒に考えていきましょう。


【採用情報】

給与
月収256,000円〜

大卒・大学院 月給 25万6000円
専門・短大卒 月給 23万円

・ 一律通勤手当あり
・賞与(年2回)
・報奨金制度あり
・家族手当

配属勤務地
一覧から探す
勤務時間
13:00~22:00(休憩60分 実働8時間)
応募資格
2021年3月大学卒業予定
福利厚生

【保険】
雇用、労災、健康、厚生年金

【制度】
団体定期保険、長短貸付、
財形貯蓄、産育休制度、
転居補助金、入社準備金